メンテナンスの重要性

お久しぶりです。中川歯科@八王子 中川雅裕です。

またまた更新が滞ってしまいましたが、以前のブログでもお伝えした通り、この秋は講演活動が忙しく、なかなかブログを更新できる時間をとることが難しいのです。ごめんなさい・・・

しかし、11/20の顎咬合学会での講演を残すのみとなり、一息入れているところですが。。。なんと。。。第二の商売道具といっても過言ではないPCが壊れてしまい、昨日今日と、新しいPCのセッティングやデータの以降などで、無駄な時間を費やしてしまいました。何とかプレゼンテーションを作ることのできる環境まで戻ることができましたので、ほっとしています。

 

さて、どちらかというと、いつもは当クリニックの実際の治療について解説することが多いこのブログですが、今回はインターネット上のある記事をご紹介したいと思います。主にインプラント治療後のトラブルについて解説してあります。

まあ、元がNHKなので、あまりあてになりませんがね・・w

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010760141000.html

 

5年から10年で4割のケースでインプラント周囲炎などのトラブルが発生している・・・

いささか大げさなデータだとはおもいますが、当院で施術したインプラントも極稀にトラブルに見舞われることがないわけではありません。

トラブルの原因は歯磨きの不足、かみ合わせの不調など多岐にわたりますが、記事の中にも記載されている通り、メンテナンスに来ていただき、プロのチェックを受ける!という点が一番重要だと考えています。

インプラントになるということは、何らかのリスクがあってそうなるわけですから、インプラントをされた患者さんは通常のそうでない方以上にそういった点に注意する必要があるでしょう。

 

明日から金沢出張なのですが、やや風邪気味で体調が芳しくありません・・

 

かなり寒くなってきたので、皆様もお体に気を付けて、元気にお過ごしください

 

では

 

中川