母校での講演会

お久しぶりです。中川歯科@中川雅裕です。

この秋は色々なところからお声をかけて頂き、講演させていただく機会がたくさんあることは以前からお伝えしている通りですが、昨日第2弾として、母校である東京医科歯科大学での講演を無事に遂行することが出来ました。これもひとえに、普段からお世話になっている皆様のおかげですので、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の講演は、昔からの友人の兵庫県開業:米澤大地先生とコラボレーションさせて頂きました。彼は昔から自分のコースを持っていたり、全国各地で講演されたりと、いわば業界の若きスターといった感じの立ち位置ですので、今回は彼に胸を借りるつもりで臨みました。

私のお話した内容は、ジャンルから言えば審美治療とインプラントということになるのですが、単純にセラミックを入れました~~~~🎵 と云った類のものではなく、歯を支えている歯周組織、そこにフォーカスを当てて、もう少し地道な、しかし最も重要で根本的な内容をテーマとしました。レベル的にはややアドバンスなものが多かったと思いますが、講義ではなく講演ですので、聴いていただいた方の心に何かを焼き付けることが出来れば、いいのだと思います。

また次の機会を頂くことが出来れば、もちろん運営する方々の思惑次第ですが、もう少し教育的な内容も盛り込んでいければと思います!

☟医科歯科大学はJR御茶ノ水駅が最寄り駅の一つとなります。高校時代に通っていた予備校もお茶の水にありましたので、30年以上ほぼ変わりのない姿はある意味敬服します。周囲のお店は大きく変わってはいますが・・・w

14572394_1312058878807427_1398676842909498159_n

☟当日、受講して頂く先生方に配布されるテキストです。先生方が後に復習出来るように充実たものをお持ちいただけるように頑張ってしたためました。中身は・・・?
来ていただいた方のみ知ることが出来ます!w

14520616_1312058075474174_186444686315981326_n

☟メインの講演が終了し、受講された先生方からの質問に答えている筆者と米澤大地先生。アンケートでは、この質疑応答も良かったと好評を頂きましたのでほっと一安心といったところです。

14568070_1312058168807498_6176156600924696190_n

☟終了後のお疲れ様会にて。大学時代のクラブの先輩でもあるI先生から感謝盾を授与されているところですね。栄誉ある代物を折角頂いたので、クリニックのどこに飾ろうか思案のしどころです。

14568241_1312058462140802_3429989046434889012_n

 

とりあえずは、この秋の講演サーキットの中の二つ目の壁を乗り越えることが出来ました。しかしこれで安心できるのか?というと、まだいくつかの壁が残っています。

それら一つ一つを、滑落しないように十分に作戦を練って望んでいきたいと思います。

歯科関係者の方でご興味がある方は、そのどこかでお会いできることを楽しみにしております。

よろしくお願い申し上げます。

中川雅裕