PMTCとは、専用の機械とペーストを使って歯科衛生士が提供するお口のクリーニングです。

普段の歯磨きでは、完璧に磨き残しなく、歯の隅々までキレイにすることは大変困難です。そこで、PMTCによって歯ブラシの届きにくい歯の裏側や奥歯、また歯と歯の隙間を確実に清掃することで、虫歯や歯周病を予防します。

また、ご希望の患者さんにはエアフローと呼ばれる専用の機材を使用し、歯の表面に小さなアミノ酸の粒子を吹き付けて優しく丁寧に磨き上げていきます。これにより、コーヒーや紅茶、タバコをたしなむ方も、歯に着いた着色汚れを落とすことが可能です。

当院では、次の3つの目的のもと、患者さんへPMTCをご提供しています。

• 虫歯や歯周病にかかるリスクを減少させ、将来残せる歯を増やす
  • 歯磨きでは取れない口内の着色汚れを取り除く
  • 口の中の嫌な臭い(口臭)を予防・改善する

PMTCは、多くの患者さんより「お口の中がスッキリして、とても清々しい気分になった」とお喜びをいただく、当院でも人気の診療メニューでもあります。

1.虫歯の予防効果

細菌性バイオフィルムを破壊してプラークを取り除きます。また、フッ素コーティングによって汚れの再付着を防ぎ、虫歯予防につなげます。

2.歯周病の予防・改善効果

歯面から歯肉縁上、また歯肉縁下1~3mmのプラークを除去することで、歯肉炎などの症状を改善します。また、歯肉への刺激によって歯肉自体が引き締まってくるため、歯周病予防にもつながります。

3.歯質の強化作用

研磨用ペーストに含まれるフッ素の働きにより、歯へカルシウムを補給し、歯の再石灰化を促します。これにより歯の表面であるエナメル質が強化されます。

4.審美性の向上

タバコ・コーヒー・紅茶などによって沈着した歯の色素を取り除き、光沢ある本来の歯面に回復します。また汚れが付着しにくい口内環境を作ります。

Step1.歯面と歯の隙間の清掃

歯面に研磨ペーストを塗り、専用のチップやブラシを使ってお口の中を隅々まで清掃します。歯磨きで落とすことのできない歯石や着色汚れもキレイに取り除いていきます。

Step2.歯面の磨き上げ(ポリッシング)

歯面研磨材を塗布し、光沢が出てツルツルになるまで優しく丁寧に磨き上げていきます。

Step3.仕上げのフッ素コーティング

歯の再石灰化作用と抗菌作用を持つフッ素をお口全体に塗布し、PMTCの最後の仕上げを行います。その後、必要に応じて患者さんへ適切なブラッシング方法を指導したり、正しい食生活について指導させていただき、清潔な口内環境を維持するためのサポートをいたします。