一度失ってしまった歯は、残念ですが二度と戻りません。

また、インプラント治療が成功したとしても、その後のメンテナンスが不十分だと、また、元の状態に戻ってしまいます。

そして、予防とメンテナンスを確実に行うことは、健康な面はもちろん、経済的にも負担を軽減することができるでしょう。

当院の予防歯科では、歯の専門家によるお口のクリーニング(プロフェッショナルケア)を提供することで、患者さんのお口に蓄積された歯石やバイオフィルムを取り除き、清潔な口内環境を整えます。

また、必要に応じてご自宅での適切なブラッシング方法や生活習慣(ホームケア)を指導させていただき、良好な口内環境を維持するためのアドバイスをいたします。

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

当院ではまず、患者さんの口内環境を清潔に整えるため、歯科衛生士が専用の機械とペーストを使用して患者さんのお口の中を清掃する「PMTC(お口のクリーニング)」をご提供いたします。

PMTCを行うことで、普段のブラッシングでは汚れを完璧に落とすことのできない奥歯や歯の裏側、また歯と歯の隙間などをキレイにして、虫歯や歯周病を防ぎます。

また、ご希望の患者さんにはエアフローと呼ばれる機材を使用して、微細なアミノ酸粒子を歯の表面に吹き付けることによってタバコやコーヒー・紅茶などで付着した着色汚れを落としていきます。

このように、PMTCでは歯の着色(黄ばみ)を落とす効果に加えて、口臭の予防・改善効果にも優れており、多くの患者さんよりご好評をいただいている人気の診療メニューになっています。

PMTCの流れを詳しく見る

自宅で行うホームケア

歯科医院での歯の健康管理を「プロフェッショナルケア」と呼ぶ一方で、患者さん自身がご自宅で行う歯のメンテナンスのことを「ホームケア(またはセルフケア)」と呼びます。

歯を虫歯や歯周病から守るもっとも基本的な方法はプラークコントロールです。プラークコントロールとは、適切なブラッシングを継続的に行うことで口内の細菌量をコントロールし、お口の中を清潔に維持する予防方法です。

正しいブラッシング方法で毎日歯磨きを行えば、即効性はなくとも、長期的には必ず歯を長持ちさせることに繋がります。

口腔衛生のプロである歯科衛生士のアドバイスをしっかり実践し、お口の健康を守っていきましょう。

正しいブラッシングのポイント

• ︎歯ブラシの毛先を磨くポイントにしっかりとあてます。
  • ︎あまり力を入れすぎず、軽く磨きましょう。
  • ︎歯ブラシは小刻みに動かします。
  • ︎︎1ヶ所あたり10回~20回程度磨くことでキレイになっていきます。

ここまでご紹介したとおり、生涯にわたって健康な歯を維持していくためには、歯科医院とご自宅両方での予防管理が重要になってきます。

特に、治療後の患者さんは症状の再発を防止するためにも、3~6ヵ月の間隔で定期健診を受診されることをオススメしています。

歯科医院と患者さんとで協力して、自分の歯を長く使っていくための予防ケアに取り組んでいきましょう。