抜くしかないといわれた歯を、長持ちする形に仕上げた審美セラミック治療

皆さま、こんばんは!

東京都八王子市、中川歯科医院 八王子 審美インプラント矯正センターの中川雅裕です。

 

寒さもひと段落、これからは徐々に春らしい日々が続いていくことでしょう。
同時に花粉症でお悩みの方々にはつらい季節でもありますね…
早く良くなりますことをお祈り申し上げます。


さて、前回は久々のブログ再開という事で、簡単なご挨拶と中川歯科で治療を行った審美治療の写真を掲載いたしました。

 

皆様、どの部分を治療したか、お判りになりましたか?

 

正解は左上の1番2番でした!

 

 

本日はその症例のまとめとして

他院で抜歯宣告を受けた歯を

どのようにして抜かずに治したのか?

をご説明したいと思います。

 

 

患者さんは40代の男性で、元々はインプラント治療を希望されていました。

確かに歯は根っこだけになっていて予知性(将来的にどのくらいもつのか?)を考えた場合、

抜歯という選択肢もあながち否定することがはできません。

 

他院にて歯は残せない、インプラント以外は選択肢がない、と言われ、インプラントにするなら中川歯科で‥という事で当院の患者さんの紹介で来院されました。
他院にて歯は残せない、インプラント以外は選択肢がないと言われ、インプラントにするなら中川歯科で‥という事で患者さんの紹介で来院されました。

 

しかし歯根が割れているわけではなく、また歯根の長さが十分にあるため

抜く必要は全くない 

と診断しいたしました。(抜いたら罰が当たるレベルw)

 

 

ただし、このままでは治療後のセラミックに力がかかった場合、外れたり、歯が割れたりする危険性が高いため

部分矯正を行い

歯根を引っ張ることで環境改善を図る

こととしました。

 

審美治療 審美歯科 インプラント 歯を残す治療 抜かない治療 セラミック
部分矯正の様子を裏から見たところです。歯根の中に針金を埋め込み、隣の歯に接着した仮歯を固定源として矯正専用の特殊なゴムで引っ張っていきます。表側からは仮歯以外の針金やゴムが見えることは一切ありません。

 

2か月程度の矯正期間で2㎜程度歯根を引っ張りあげ、歯根の一部が目に見えるようになりました。これで噛む力に対する抵抗力が増え、長持ちするようになります。

 

同時に引っ張り上げられた歯周組織を 形成外科にて目には見えない歯周組織の環境整備を行います。部分矯正(挺出)後にこれを行わない場合は、歯周組織がセラミックを受け入れることができず、歯肉に腫れや炎症が出てしまいます。

 

セラミックセット直後ですのでまだ完全には歯肉と馴染んでいません。一週間程度で反対側と同じようなシャープな歯肉へと変貌を遂げます。

 

 

まとめ

 

本当に状態の悪い歯は、やはり抜歯をせざるを得ない場合もあります。抜歯基準に関しては判断が難しいのですが…

私自身は

 

・歯が割れているとき

・歯の残っている部分が著しく少ないとき

・薄すぎて噛む力に耐えれらないと思われるとき

・重度の歯周病の時

は抜歯をお勧めすることが多いと思います。

 

なぜなら

不用意に残しておくことで逆に

将来起こりうるインプラント・ブリッジなど

の治療をやりにくくしてしまう

からです。

 

今回のケースのように見た目で歯が残り少ないように見えてもその下の歯根に十分な長さと太さがあれば

矯正や外科をはじめとする様々な治療オプションを用いる事で

長期にわたり安定した状態で歯の保存を図ることが可能となります。

 

 

重要なのは残すのであれば…

周囲の組織の迷惑をかけない!

 

この考え方が大変重要です。

何しろ、後で苦労するのは患者さんご自身だからです…


抜歯かな?と悩まれたら、ぜひ一度ご相談ください

出来る限り歯を保存する方法を考えてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中川歯科医院は JR八王子駅北口徒歩3分、京王線京王八王子駅徒歩5分ろいう利便性の高い歯科医院です。
八王子市内のみならず、立川市、日野市、多摩市、青梅市、府中市、調布市、町田市、東京23区内などの他
山梨県の上野原町や河口湖町、神奈川県相模原市など、
周辺の様々な地域からの多くの患者さんに来院して頂いています。

 

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL