一日で噛める様になる高度インプラント治療

皆さん こんにちは. 中川歯科@八王子です。

本日は日曜ですが、私は歯科医師会の当番で休日診療要員として仕事をしております。幸か不幸か、お見えになる患者さんはあまりおらず・・・きっと天気が悪いからなんだと思いますが(笑) ということで、久々にブログを書く時間が舞い降りてきました!www

中川歯科の8月は、多くの患者さんのインプラント手術を行った月でした.

1本欠損から複数歯欠損、果ては全ての歯がない方まで・・

そこで本日は インプラント手術をしたその日にすぐ固定式の仮歯を入れられる治療 について、少しだけお話いたします。また、 こちら も合わせてご覧頂くことでより理解が深まると思います.

最後に残っていた差し歯が取れてしまったと来院されました。入れ歯は絶対に嫌だということでインプラントを希望されています。骨の量はそこそこあったため、相談の結果、インプラント手術当日に固定式の仮歯を入れる治療方法をお勧めいたしました。

All-on-4a

こういう場合は特に、上下のかみ合わせのバランスが大事となりますので、手術の前にしっかりと検査を行い、その結果に基づいて緻密な治療計画をたてて行く必要があります。この患者さんの場合は下顎臼歯部にもインプラントを入れていく予定ですでの、それを見越したインプラントの位置や骨の増大量を決定していきます。

All-on-4b

インプラントを適切な位置に埋入し、当日に入れていただく義歯(ブリッジ)を調整したところです。前歯の部分は骨がやや少なかったため、理想的な位置よりもやや内側になりはしましたが、最終的に特殊なパーツを用いてネジ穴の位置を補正し完成後の手入れをしやすくします。

All-on-4c

正面から見たところです。歯がないことが長年の当たり前だった方ですので慣れるには数日を要すると思いますが、見た目的にも著しい改善がみられ、また、ある程度なら食物を噛んでいただいても差し支えありません。翌日ご連絡を差し上げましたが、痛みもほとんどなく、落ち着いているようで一安心です。

All-on-4d

術後のレントゲン写真です。バランスのとれたいい位置へのインプラント埋入が達成できていると思います.元々の骨のレベルにもよりますが、ある程度連続性を持ったインプラントポジションが大切だと思います.足かけ10年、このような即時負荷のケースは100症例くらい経験していますが、常に患者さんの負担が比較的少ない手術を心がけています。
暫くして上が落ち着いたら、下の奥歯のインプラント手術を順次行っていくことになります。

All-on-4e

インプラントや歯周病、審美に関するご質問、ご要望は是非中川歯科医院へご相談ください。いい解決策を一緒に見つけていきましょう!!!

では・・・