ヨーロッパ審美学会紀行 1

皆様お久しぶりです。中川歯科医院@八王子 中川雅裕です。

ホームページでお知らせしたとおり、現在私はヨーロッパ審美学会に参加のため、コペンハーゲン(デンマーク)に来ております。

デンマークといえば北欧に位置づけられていますので、普通に考えるとやや寒いことを予想しておりました。実際到着してみると、ここは暑い・・・!日本と同等、もしくはそれ以上でした。ただし、ヨーロッパ特有のカラッとした気候のため、大変過ごしやすい環境ではあります。

一つの問題としては、予想した持ってきた服のラインナップが現状に適していないものが多いということです。つまり、日中は半そでが好ましい気温なのですが、持ってきたのはほぼ袖のある物・・・結局使用せずにそのまま持ち帰る服がほとんどとなりそうです🎵

初日はホテルにチェックインして軽く食事をとり、翌日に備えるのは毎回のことです。

元々の予定では、2日目に大会長とミーティングを行うということでスケジュールを組んだのですが、残念なことに、先方が多忙ということでキャンセルとなってしまいました。といっても、既に予約したエアーの予定は簡単には変えられず、結局ぽっかりと空いてしまった2日目というわけです。。。

せっかくなので、同行したみんなで市内観光をすることとなりました。

⇓ コペンハーゲンの市街図。Capital Cityではありますが、のんびりとしたイメージです。中央に位置する水路を中心にして町が構成されており、様々なカタチで人々の生活に溶け込んでいます。

EAED1

⇓ 水路には観光客用に遊覧船がありました。60分ワンクール260DK(1デンマーククローネ≒約17円)だったかな?釣りは出来ませんが、ほどほど楽しめました。屋根がないので、止まっているとかなり暑かったです(笑)

EAED2

⇓ 観光の一つの目玉である  『マーメイド(人魚姫)』 のブロンズ像。周遊船からは裏側から歯科見ることが出来ませんが、想像していたよりも随分と小さく(言葉を選ばずに言えばショボい)、完全に肩透かしを食らいました。わざわざ見に行く価値はないでしょう!(笑)

EAED3

⇓ 同行者全員で夕食をとっているところですが、この時の時間は何時だと思いますか? なんと 夜の9時なんです。日本の感覚では、どう見ても夕方4∼5時くらいですよね?Σ(・□・;) さすが北欧・・・白夜とまではいきませんが、日が沈んで暗くなるのは10時くらいからです・・・感覚がおかしくなっちゃう(笑)

EAED4

 

ということで、時間があれば ヨーロッパ審美学会紀行 2 くらいまではお届けしたいと思います!?

 

では。、一応、勉強も頑張ってまいります

 

中川雅裕