その他の診療科目

予防歯科・メインテナンス

一度失ってしまった歯は、残念ですが二度と戻りません。また、インプラント治療が成功したとしても、その後のメインテナンスが不十分だと、また、元の状態に戻ってしまいます。そして、予防とメインテナンスを確実に行うことは、健康な面はもちろん、経済的にも負担を軽減することができるでしょう。

一般歯科

虫歯治療や歯周病など、歯に関することでご質問がございましたら、お気軽に中川歯科医院までお問合せ下さい。

咬合治療

顎の痛みや頭痛、肩こり、腰痛など不快な症状に悩まされていませんか。
このような、不快症状は、放っておくとイライラしてストレスとなります。

しかし、頭痛や肩こり、腰痛など不快な症状が出るからには、やはり何らかの原因があるはずです。
外傷疾患や内蔵疾患の他に、歯の噛み合わせの悪さが原因になっている場合が以外に多いのです。

噛み合わせが悪いと、頭痛や肩こり、腰痛はもちろん、集中力や忍耐力の低下にも繋がります。
つまり噛み合わせが悪いと、歯が受けた悪い刺激が口腔組織から脳に伝わり、脳は顎を動かす筋肉に噛み合わせをずらせと指示します。
すると、顎がずれてしまい、顎の筋肉はもちろん、首や頭、肩の筋肉までが疲労してきます。
その疲れた筋肉をカバーしようと、肩が上がり、バランスと取ろうと首が傾き、背骨も湾曲してきます。

しだいに不自然な状態、姿勢が骨盤等身体全体に波及し、筋肉や骨の傾きは神経を圧迫、さまざまな症状となって現れてくるのです。

入れ歯治療

歯を失ったときに、一番簡単で安価に出来る治療が入れ歯治療です。

歯内治療

歯内療法とは、虫歯が大きくなってしまった場合に歯の神経を治療(抜髄)することや、神経が死んでしまい汚れた根っこの中を掃除する(感染根管治療)治療方法です。

口腔外科領域

顎関節症の原因はさまざまです。噛み合わせが原因のときもありますし、日常生活における態僻(足を組む、頬杖をつくなど)が影響を与えていることもあります。