八王子で世界基準の歯科医療の提供する、中川歯科医院│インプラント、歯周病治療など

八王子,インプラント

tel:042-642-4182
ブログ

先週末の講演会

先週末の連休はカンファレンス祭りでした。
日曜日
AM 先ずはORSにて、パートナーの一人である関氏講演の座長を仰せつかりました。講演の中では自分のケースが出てきたり、講演時間の1/3を座談会に当てたりと(コンビで勝手に変更)、それなりに面白かったのでは?恐らくお聴きいただいていた多くの方々はデンタルテクニシャンだったと思いますが、私も歯科医師の側から組織変化への見解を述べる機会を頂き大変有益な時間でした。
所用で懇親会には参加できませんでしたが、そちらも大いに盛り上がったと聞いております。
月曜日はダブルヘッダー
AM まず朝からORSにて今度は自分の講演。内容は写真に写っている通りですが、25分という短い時間の中でコーンログインプラントの優位性とインプラント周囲組織の重要性についてお話しさせていただきました。
カムログインプラント系のカンファレンスでは講演どころか参加自体も初めてでしたが、普段お会いしない先生たちと色々とお話しできたことは自分にとってまた大きな財産が出来たと思っています。
PM 自身の講演終了後すぐに別な会場へ移動し、今度もインプラント系となりますが、MACミーティングに参加。この勉強会を主宰をされている皆川先生とは同じ東京都下ということで10数年前から懇意にして頂き色々なことをご教授頂いております。今回はMAC初めての試みとして、インプラントに関する様々な知見を経験豊富な臨床家同士でディスカッションを行う!という新しい試みのようで、栄えある第一回の演者として我が師匠Dr.船登が登壇されました。途中からの参加でしたが、色々な形の『バトル』を見ることのできたことは、これまた貴重な体験でした。
ということで大変天気の良い秋の連休、慣れないドレスシューズを二日間履き通し、あたかもを2Rしたような膝から下の心地よい?疲労感を得ることのできた楽しい2日間でした。
次は11/23 秋葉原にて
同じくカムログ系コーンログインプラントローンチ記念講演会
基本的には今回を踏襲する内容ですが、今度は90分ありますのでもう少しゆっくり喋れるかな?
またまたいい季節の祝日ですが、我々の勤労の慰労にお越し頂けると幸いです(爆)
かしこ

八王子でインプラントなら中川歯科医院 / 歯科, 歯医者
Copyright© 中川歯科医院. All Rights Reserved.